PageSpeed Insights はてなブログは遅い?

例によって、未だ Google Search Console のモバイル ユーザビリティ エラーに悶々としている日々です。

SEO を気にかけている方であればご存知かとは思いますが、Google に PageSpeed Insights というサイトの表示速度を計測するツールがあります。

以前、一度使ったことはあるのですがすっかり忘れており、現在エラーの出ているサイトとこのサイトを計測してみましたらなんととんでもなく低速でした。



PageSpeed Insights とは?

PageSpeed Insights


上のリンク先に移動し、調べたいサイトの URL を入れるだけです。モバイルユーザビリティでエラーの出ているサイトを計測してみます。


そんなには褒めないよ。映画評

f:id:ausnichts:20200123211918j:plain

びっくりですね。「34」の低速です。パソコンの方は「64」です。


そしてこのサイト IMUZA.com は?

f:id:ausnichts:20200124093502j:plain

なにー!? 「16」だって!? それでもパソコンの方は「64」です。


この数値は一体何を指しているのかですが、「ガイド 」を読んでみてもグーグル語の羅列でもうひとつ理解できません。

とにかく、パフォーマンスが悪いということでしょう。


はてなブログでは PageSpeed Insights 40 が限界か?

で、ふと、はてなブログそのもののパフォーマンスはどうなんだろうと思いつき「はてなブログ開発ブログ」を計測してみました。


はてなブログ開発ブログ

f:id:ausnichts:20200124101528j:plain

「41」遅いですね。


はてなブログで運用している他のサイトはどうかと「はてなブログ」のトップに表示されているサイトをいくつか計測してみました。

どのサイトも「40以下」です。


はてなブログでは PageSpeed Insights 「40」あたり が限界ということなんでしょうか。


悶々とした日々はさらに続く…

ただ、この PageSpeed Insights の結果がモバイルフレンドリーエラーの直接的な原因かどうかはなんとも言えません。このサイトは「16」なのにエラーは出ていません。それにこういう数値にこだわりすぎるとそのことだけに集中して何をやっているのかわからなくなりますのでその点も要注意です。

いずれにしても、悶々とした日々はさらに続きます。