Joomla 4.0 and Joomla 3.10 リリース!

Joomla 4.0 と Joomla 3.10 が 2021年8月17日にリリースされました。



Joomla 4.0 and Joomla 3.10

www.joomla.org


Joomla 4 へのアップグレードは 3.10 に更新してから行うようです。また、3.10 はまだ 2年間はサポートされますので 4 へのアップグレードはテストサイトでチェックを重ねてから慎重に行ったほうがよさそうです。


インストール

インストールは簡単ですが、本家公式サイトのパッケージにはインストール時の言語に日本語が入っていませんので「Joomla! じゃぱん」のコアパッケージ+日本語パックを使ったほうがいいかもしれません。

本家版でもインストールが完了すれば日本語パッケージを選択できます。インストールはサイト名、管理者情報、データベース情報を入力するだけですのでとくに英語能力が必要になることはありません。


Joomla! とは

Joomla!(ジュームラ) はオープンソースのコンテンツ管理システム(CMS)です。現在ではすっかり WordPress に押されてしまいましたが、10年ほど前までは世界シェアで WordPress をしのいでいた CMS です。


CMS シェア

日本の CMS のシェアです。今日現在の静的データです。



日本では国産の CMS である Xoops(ズープス)が強かったですね。私も数年利用していました。その後、Wordpress を、1.5 だったと思いますが試したりしているうちに Joomla! を知り、それ以来、仕事では Joomla! を使っています。


ただ、このブログははてなブログです。


Joomla! Japan

www.joomla.jp


「Joomla!じゃぱん」は

Joomla! Japanese Translation Team は、 Joomla! Project Translation and Localization Policyに則った日本語パッケージの提供(本家公認は言語パックのみ)、フォーラム運営、ヘルプドキュメントの翻訳を行っています。

というボランティアグループです。