(2)Joomla 3.9 は何が変わったのか?

(2)Joomla 3.9 は何が変わったのか?

(2)Joomla 3.9 は何が変わったのか?

Joomla 3.9 は何が変わったのか?」の続きです。

Joomla 3.x シリーズの10番目のマイナーリリース 3.9 が公開されていますので、まもなく公開されるであろうメジャーバージョンアップ Joomla 4 を前にして何が変わったのかインストールして試してみました。

記事にノート(メモ)を書き加える

Joomla では、記事のバージョン管理のために「バージョンノート」というメモを残すことができるのですが、これまでは、「バージョン」をクリックしてバージョン履歴を表示しなければ見られなかったのが、3.9 からは記事一覧に表示される「ノート」が追加されました。

「バージョンノート」が以前からのもので、「ノート」が追加されたものです。上部の「バージョン」をクリックします。

バージョン履歴に「バージョンノート」が表示されるのはこれまでと同じで、

記事一覧に「ノート」が表示されます。

「ノート」の検索も可能です。

管理画面の記事一覧で全文検索が可能に

これまでは、記事一覧での検索はタイトルからに限られていましたが、3.9 では全文検索が可能になりました。

検索窓に「content:」に続けて検索ワードを入れます。

スペースは認識しますが、AND 検索や OR 検索はできないようです。

モジュールID でのモジュールロードが可能に

これまで、記事内などにモジュールを追加する場合、「モジュール」ボタンをクリックするか、直書きで {loadmodule mod_search}{loadposition position-0} などとしてきましたが、3.9 では、モジュールID でも指定できるようになりました。

グリーンのボタンを押しますと、{loadmoduleid 93} などとモジュールID で入力されるようになったようです。

下2行は直書きです。

3つすべて検索モジュールが表示されています。

カスタムフィールドがかなり柔軟になっているようだ

まだ未確認です。

まだまだたくさんあるようです。

www.joomla.org

まあ、使いながらですね…。