はてなブログ:wwwなしに変更、ネイキッドドメインその後

はてなブログを wwwありから wwwなしのネイキッドドメインに変更して1週間になりますが、なにも問題は起きていません。Adsenseが ads.txtを読み込んでくれませんが広告表示に大きな問題はないと思います。


移行したサイトはこのサイトではなく次のサイトです。


移行方法の詳細は次の記事です。



Googleへの登録、検索順位

レンタルサーバで 301リダイレクトをかけてありますので、Googleが順次変更していってくれます。


f:id:ausnichts:20210516153833j:plain


ネイキッドドメインでの登録に変更されています。検索順位は誤差程度ですがページによっては上がっているように思います。通常の変動で気のせいかもしれません(笑)。


はてなブログ内のブックマークなど

はてなの解説では「はてなスター・はてなブックマークが適切に移行されない」とありますが、ブックマークは引き継がれています。


f:id:ausnichts:20210516155956j:plain


予想通り、読者とスターは 0 になっています。読者となっていただいた方には勝手な話ですが、変更したサイトは記事の投稿数も月によくて数記事で、期待されているサイトではありませんのでまあいいかなと思います。スターはサイトが重くなりますので最初から表示していません。コメントもかなり前から使用していません。


ads.txtのリダイレクト

これはうまくいっていません。

f:id:ausnichts:20210516162007j:plain


サブドメイン運用の場合の ads.txt設置は可能です。方法は次の記事にあります。


ネイキッドドメインに変更後、現在やっていることを整理しますと、

  • はてなブログでは ads.txtをドメインルートに置く方法はない
  • レンタルサーバにサブドメインのサーバを立ち上げ、ads.txtを置いておく
  • はてなブログから Javascriptでサブドメインにリダイレクトさせる
  • はてなブログの固定ページに ads.txtの空ページを作成する

となります。


これでファイルは読めるんですが、Adsenseは認めてくれません。


ads.txtがなくても広告が表示されなくなることはないようですので問題はないとは思いますが気にはなりますね。もう少し調べてみましょう。