SATA Port Device Error/Windows10の不調はHDDが原因か?

SATA Port Device Error/Windows10の不調はHDDが原因か?

www.imuza.com

の Windows Update ができない件、少し時間が取れましたので試してみましたら、再起動後に上の画像のように「SATA Port2 Device Error」と出て立ち上がりません。画像では上を切ってしまいましたが、Port2 に接続している HDD にエラーと表示されています。

で、とにかく指示通りに F1 を叩きますと、Windows が立ち上がってきます。

んー、どういうことだろう?

Windows を入れているハードディスクに問題があることは間違いないですね。でも立ち上がるんですね。

Windows Update は? と言いますと、KB3213986 は出てこなくなり、KB3211320 がインストールされています。

Windows 10 Version 1607 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3211320)

いずれにしても、HDD 交換ですね。

SSD にしたいと思いますが、マザーボードが SATA2 の 3Gb/s ですので効果半減のような気もしますし考えどころです。

まあ、ひとつ問題が解決ということで喜ぶべきか、悲しむべきか…。