さくらにWeb+Google AppsにMailの場合は「このドメイン宛のメールは別のサーバで受信する」にチェックすべし!

さくらにWeb+Google AppsにMailの場合は「このドメイン宛のメールは別のサーバで受信する」にチェックすべし!

サイトの管理、と言っても、完全管理やアドバイスだけなどいろいろですが、独自ドメインを自宅サーバで立ち上げたりと遊んでいるうちに多少詳しくなり、今は10件ほどのサイトに関わっています。

その場合、今はほとんど「さくら」のレンタルサーバを使っています。安定していますし、リーズナブルだからなんですが、メールの運用については、複数ドメインをひとつのサーバで運用しようとすると、全てのドメインでアカウントが共用になってしまうという、とても不便なことになってしまいます。まあ、共用サーバなのでやむを得ないことなんですが…。

さらに、さくらにWebを置き、メールをGmailで運用しようとすると、Web内のフォームメールがGmailへ届かないという問題が発生します。

で、裏技というか、さくらにWeb+Google AppsにMail、これでどう? – 沈黙する言葉という方法でしのいでいたのですが、今、コントロールパネルのドメイン設定に「このドメイン宛のメールは別のサーバで受信する (上級者向け)」と項目があることに気づきました。これって、前からありました? これで上の問題は解決するんじゃないでしょうか?

早速、試してみました。

  1. さくら内のフォームメールもしっかりGmailに届きます!
  2. さくらの契約が共用サーバで同じサーバ内からでも、Gmailへ行きます!

問題解決です!