はてなブログの HTTPS 化は大変だ(涙)

はてなブログの HTTPS 化は大変だ(涙)

はてなブログの HTTPS 化は大変だ(涙)

はてなブログも昨年末から HTTPS 配信が可能になり、独自ドメインでも今年6月に可能になりました。

独自ドメインで運用されているブログが、HTTPSで配信できるようになりました – はてなブログ開発ブログ

私の場合、独自ドメインで運用しているブログは2つあり、まずは別ブログ「そんなには褒めないよ。映画評」からです。

と始めたのですが、最初に、記事タイトルにした大変なこと(になりそうなこと)を書いておきます。YouTube の予告編が 319記事で表示されません!

Youtube の予告編が表示されない

そんなには褒めないよ。映画評」は映画評のブログですので、Youtube から予告編を引用している記事があります。

こんな感じで表示されません。YouTube のアドレスが Mixed Content と表示されています。

YouTube のアドレスを https に書き換えてみると

表示されます。

記事や html ソースを見てみると

[http://www.youtube.com/watch?v=psENlGLDuII:movie]

記事はこうなっています。

<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/psENlGLDuII?wmode=transparent" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

htmlソースはこうなっています。

じゃあ、記事の http を https に変えてみればいけるんじゃないの?と思い、やってみましたが、これがダメなんです。記事で https にしても「はてな」が http に書き換えてしまうんです。

日記で動画ファイルの再生プレーヤーを表示する(http記法) – はてなダイアリーのヘルプ

これですかね。深く追求するのも面倒なので憶測ですが、はてなダイアリー当時の記事だからでしょう。

はてなブログで YouTube を貼り付けると

<iframe width="560" height="315" frameborder="0" allowfullscreen="" src="//www.youtube.com/embed/psENlGLDuII"></iframe><br><a href="https://youtube.com/watch?v=psENlGLDuII">映画『聖者の午後』予告編</a>

はてなブログではどうなるか見てみますと、記事の段階でどの編集方法を使っても、上のコードが挿入されます。

ということで、YouTube の引用を張り替えればいいということなんですが、その数が半端じゃないんですよ。ダウンロードしたファイルで検索してみましたら、何と http://www.youtube が 319個もヒットしました!

Javascript で書き換えてしのぐ

徐々に書き換えていくことにして、とりあえずは Javascript で書き換えてしのぐことにします。

<script>
(function(){
    var elements = document.getElementsByTagName('iframe');
    Array.prototype.forEach.call(elements, function(element) {
        var s = element.src;
        if (s.indexOf('http:\/\/www\.youtube') !== -1) {
            element.src = s.replace('http:', '');
            element.setAttribute('width', '560');
        }
    });
}());
</script>

これで表示はされますが、ドキュメントを読み込んだ時に評価されますので、Mixed Content のエラーは出ます。

upgrade-insecure-requests を指定する

と、あれこれやっているうちに upgrade-insecure-requests を指定すれば、自動的に https で読みに行くらしいということが「はてなのヘルプ」にもありますね。

<meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="upgrade-insecure-requests">

を「headに要素を追加」に追加すればいいらしく、ああ、確かに表示されます。

まず、ヘルプを読め!ですね(笑)。ただ、対応していないブラウザがあるとあります。

Can I use… Support tables for HTML5, CSS3, etc

せっかくコードを書きましたのでそのままにしておきます(笑)。

移行自体は簡単

移行方法は、はてなのヘルプにありますし、ググればたくさんヒットします。

help.hatenablog.com

移行自体は簡単ですが、事前に、移行するブログの記事をエクスポートして、別ブログを「自分のみ」の公開設定で立ち上げてインポートしチェックしたほうがいいですね。

HTTPS サイトを Search Console に登録

  1. Search Console にログイン
  2. 右上の プロパティを追加 をクリックし、HTTPS サイトを追加する
  3. 別の方法 > HTMLタグ をクリックして表示される content="*****" の文字列をコピーする
  4. はてなブログの 設定 > 詳細設定 > 解析ツール の Search Console の枠内に入力し保存する
  5. Search Console の 確認 をクリックする

問題なければ認証されます。

移行後、やるべきことはこれくらいでしょうか。