Adsense から「ポリシー違反」の警告がきた~映画の予告編がアダルトコンテンツだった!?

Adsense から「ポリシー違反」の警告がきた~「審査をリクエスト」の結果が返ってきた


この2,3日、Google から「Google のプライバシー ポリシーとプライバシー設定の改善について」といったメールが英語や日本語で何通も、おそらくサイトごとだから何通にもなるんだと思いますが、またかといった感じで、あとで読むにしていたのですが、ふと見たサブジェクトに違和感を覚え、よく見てみましたら、「AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート」というメールが1通混じっていました。



ポリシー違反警告メール

f:id:ausnichts:20180513140016j:plain

メールの内容はこれです。

お客様 

本日は Google サイト運営者様向けポリシー レポートをお送りいたします。お客様のウェブサイトの特定のページで見つかったポリシー違反に関連する最近のアクティビティをご確認ください。違反措置の適用状況は随時変更される可能性があります。現在適用されている違反については、AdSense ポリシーセンターの [ページ単位の違反措置] をご覧ください。 

サイト全体またはアカウントのレベルで発生した違反については、このレポートに含まれませんのでご了承ください。サイトやアカウントのレベルで違反があった場合は、別途メールでお知らせすることがあります。ページ単位であれサイト単位であれ、ポリシー違反がなかった部分については広告掲載が続行されます。 

過去 24 時間の情報: 

新たな違反が検出されました。AdSense プログラム ポリシーへの違反が見つかったページでは、広告掲載が制限または停止されています。この問題を解決するには、違反しているコンテンツを削除して、審査をリクエストしていただくか、違反しているページから広告コードを削除する必要があります。

ポリシー施行の詳細については、AdSense ヘルプセンターでご確認いただけます。プログラム ポリシーについて詳しくは、AdSense プログラム ポリシーをご覧ください。

何卒よろしくお願い申し上げます。
Google サイト運営者向けポリシー


要はサイトまるごと問題があるということではなく、ページ単位、今回の場合1ページなんですが、ポリシー違反しているので広告の掲載を中止していているよという内容です。


アダルト コンテンツ(性的な内容)ですって!?

で、メールのリンクをたどり、ポリシーセンターから該当ページが何かを見てみました。


f:id:ausnichts:20180513141911j:plain

アダルト コンテンツ(性的な内容)について
AdSense のプログラム ポリシーに記載されているとおり、性的なものを暗示するコンテンツや性的興奮を与えることを目的としたコンテンツのあるページに Google 広告を掲載することは許可されません。次に例を示しますが、これらに限定されません。

・ポルノ画像、動画、ゲーム
・性的欲求を刺激するテキスト、画像、音声、動画
・性的なものを暗示するコンテンツや性的興奮を与えることを目的としたコンテンツへのリンクを掲載したり、このようなコンテンツにユーザーを誘導したりするページ


なにー!? アダルトコンテンツ!?

そんなサイトちゃうぞ!! 映画のレビューだぞ!! と怒りつつも、??? の気持ちで、該当ページを見てみましたら、このページです。


www.movieimpressions.com

ラース・フォン・トリアー監督の「ニンフォマニアック」です。確かに映画は、俳優のものではありませんが性器が映し出されたり(ぼかしがあったかどうか記憶がない)、かなりきわどい描写があったと記憶しています。でも、ブログに画像など入れていませんし…、ん? 予告編?

予告編が引っかかるってか? でも、Youtube で公開されているものですよ。Youtube って、Google の経営でしょ。


ニンフォマニアックの予告編はアダルトコンテンツか?

ということで、予告編以外に問題となるものがあるとも思えませんので、仮にそうだとして、異議を申し立てたりすることができるのかもわかりませんし、さほどこだわって入れているわけではありませんので削除することにしました。


f:id:ausnichts:20180513144848j:plain

「審査をリクエスト」しました。結果が出るまで1週間くらいかかるとあります。どうなりますか。テキストに問題があるとか言われたらどうしましょう(笑)?


リクエストの結果が返ってきた

「審査をリクエスト」しておいた結果が1日で返ってきました。


f:id:ausnichts:20180515115309j:plain

「ポリシー違反は見つかりませんでした」って、やっぱりニンフォマニアックの予告編ですか!?