はてなブログ/カテゴリー別記事一覧のHTML構造が変更されました

f:id:ausnichts:20170524193706j:plain


なにげなく当サイトのカテゴリー別記事一覧を見ていましたら、あれ? タイトルにゴーストが出ているじゃありませんか!

それに一覧の項目の上の空白が広くなっている!?


どういうこっちゃとデベロッパーツールで調べてみましたら、カテゴリー名が #top-box と .archive-heading の2ヶ所で表示されています。何かの変更の際にミスったかと記憶を辿っても全く思い当たりません。


<header class="archive-header-category">
  <h2 class="archive-heading">はてなブログ</h2>
</header>


今までなかったと思われる <header></header> があります。


多分、これですね。


staff.hatenablog.com


こちらの記事でわざわざ

カテゴリー ____ カテゴリータイトル(#top-box)

としていますので間違いないでしょう。

ということで、

カテゴリー ____ カテゴリータイトル(.archive-heading)

に変更ということになりますが、きちんと読んで調べるまでしばらくゴーストのままにしておきます(笑)。