読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイトデザイン変更/はてなブログを Joomla! (Wordpress) 風にする

久々にサイトデザインを変更してみました。

Joomla! 風といったところですが、CMS のシェアでは Joomla! は Wordpress に圧倒的に水をあけられていますので Wordpress 風と言ったほうが分かりやすかと思います。

 

CMS のシェア

 

この記事をご覧になっている方には無意味ですが、下の画像のようになりました。

 

f:id:ausnichts:20170407144923j:plain

 

はてなブログを利用しながら、なぜ CMS 風に? Wordpress で立ち上げたら? との声も聞こえてきそうですが、いろいろいじるのが楽しいということです(笑)。

 

他のブログサイトのことはよく知りませんが、この点がはてなブログの良いところかと思います。

 

Javascript なしのバージョンができればテーマストアにあげようかとも思っています。

 

ポイントは、

  • 視覚的なデザインはブログ臭さをできるだけ消し、特にトップページは CMS 風の固定とした

www.imuza.com

 

  • カテゴリーをメニューとして、デスクトップではメニューバーとして、スマホではハンバーガーメニューとした

 

  • デスクトップでは、そのメニューバーがスクロールを戻すと即座に表示されるようにした

www.imuza.com

 

 

トップページは一部構想がまとまらなく「改造中」と表示していますが、今のところ予定としては、記事のカテゴリー分けをもっと細かくしてタグ・クラウドをトップページの一番上に表示してみようかと思っています。

ただ、これ、過去の記事をカテゴリー(タグ)分けしなくてはいけないですよね。かなり面倒な作業ですが、何かいい方法はないんでしょうか。