サイトデザイン変更/はてなブログを Joomla! (WordPress) 風にする

サイトデザイン変更/はてなブログを Joomla! (WordPress) 風にする

久々にサイトデザインを変更してみました。

Joomla! 風といったところですが、CMS のシェアでは Joomla! は WordPress に圧倒的に水をあけられていますので WordPress 風と言ったほうが分かりやすかと思います。

CMS のシェア

この記事をご覧になっている方には無意味ですが、下の画像のようになりました。

はてなブログを利用しながら、なぜ CMS 風に? WordPress で立ち上げたら? との声も聞こえてきそうですが、いろいろいじるのが楽しいということです(笑)。

他のブログサイトのことはよく知りませんが、この点がはてなブログの良いところかと思います。

Javascript なしのバージョンができればテーマストアにあげようかとも思っています。

ポイントは、

  • 視覚的なデザインはブログ臭さをできるだけ消し、特にトップページは CMS 風の固定とした

www.imuza.com

  • カテゴリーをメニューとして、デスクトップではメニューバーとして、スマホではハンバーガーメニューとした
  • デスクトップでは、そのメニューバーがスクロールを戻すと即座に表示されるようにした
    (2017.5.-) 右下に「上に戻る&ホーム」リンクを設定していますので、必要ありませんね。やめました(笑)。

www.imuza.com

トップページは一部構想がまとまらなく「改造中」と表示していますが、今のところ予定としては、記事のカテゴリー分けをもっと細かくしてタグ・クラウドをトップページの一番上に表示してみようかと思っています。

ただ、これ、過去の記事をカテゴリー(タグ)分けしなくてはいけないですよね。かなり面倒な作業ですが、何かいい方法はないんでしょうか。