Mactype と AVG は相性悪し/Avira を入れてみる

2,3日前だったと思いますが、何かの拍子に Firefox や Chrome Canary(安定版に不具合があり Canary 使用中)が立ち上がらなくなりました。他のソフトを試してみますと、立ち上がるものと立ち上がらないものがあり全く原因が分かりません。

サブマシンですので、とりあえずそのままにしておいたのですが、今いろいろ調べたところ、原因は Mactype と AVG のバッティングでした。


Windows で何かトラブルが起きる時は、だいたいアンチウィルスかシステムそのものに手を入れているソフトですから、まずは Mactype を終了させましたら問題なく立ち上がってきました。

次にアンチウィルス AVG を一旦削除し、Mactype を稼働させて試してみましたら、どのソフトも問題なく立ち上がります。

ということで、Mactype と AVG は相性悪しという結論になりました。


さて、どうしましょう?

AVG は XP(だったか記憶にありませんが)でフリー版を使い始めてからの付き合いですが、これでは使えませんね。


とりあえず、Avira のフリー版を入れてみました。

f:id:ausnichts:20170310120737p:plain

インストールプログラムを立ち上げますと、こんなダイアログが出てどうするんだろうとしばらく待ってよく読んでみますと、Password Manager を入れるかという質問ですね。ついついインストールをクリックしてしまいそうになりますが、必要ない場合は、「 > 」で進みますと、いろいろ追加プログラムを入れるかと聞いてきます。すべてパスして待っていますと、


f:id:ausnichts:20170310121218p:plain

インストールが完了し、開始をクリックしますと、


f:id:ausnichts:20170310121254p:plain

設定画面になります。とりあえずは何もせず様子をみてみましょう。