読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chromeのフォーム入力で日本語変換の文節移動のカーソルが表示されない件

記事のタイトルの意味が分かりにくいと思いますが、こういうことです。


www.imuza.com

上の記事で、「Chrome がキーアサインを横取りしているのではないかという件」に、「Google日本語入力のキーカスタマイズが無効にされ」ると書いた件、原因がわかりました。

変換中の次文節への移動を「変換」に割り当てているわけですが、このエラーは、キーカスタマイズが無効にされているわけではなく、対象文節のカーソルが移動しないだけで、対象文節は移動しています。キーカスタマイズは全く関係ありません。

このエラーに気づくまでは、対象文節はブルーの字に白文字だったように記憶していますが、今ではアンダーラインになっています。

さらに妙なことは、Chrome でも、検索フォームの入力では対象文節の地の色はブルーなんですが、たとえばこのはてなブログのフォームでは、対象文節は太めのアンダーラインまま移動しません。ただ、上にも書いたとおり、カーソルが移動しないだけで対象は移動しています。

さらに、さらに妙なことに、Firefox では問題なく Chrome だけの問題ですが、問題が発生するのは、グーグル日本語入力だけではなく MS-IME もまったく同じように文節カーソルが移動しません。

キャプチャを取ろうと思ったのですが、確定されてしまいますので無理ですね。

実際にその症状を体験してみなければわからないような、説明も難しいこの件、もう少し調べてみますが、どうしたらいいんでしょう?


これですね。

productforums.google.com

「Chrome ヘルプ フォーラム」に同じようなスレがいくつか立っていますが、解決はしていないようです。