ついにSSD導入! SATA2ですが体感上はいけそうです

ついにSSD導入! SATA2ですが体感上はいけそうです

www.imuza.com

Windows10 の Update ができないなど不調が続いていたのは HDD のエラーが原因のようなので、思い切って SSD を導入することにしました。ただ、マザーボードが SATA2 ですので思ったほどのスピードは出ないかもしれません。

購入した SSD はこちらです。

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ/240GB/SSD PLUS/SATA3.0/3年保証/SDSSDA-240G-J26

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ/240GB/SSD PLUS/SATA3.0/3年保証/SDSSDA-240G-J26

Amazon には在庫がありませんでしたので、ドスパラでケーブルとともに購入しました。

取り付けは簡単です。空いているポートにケーブルを差して SSD をつなぐだけです。無茶苦茶軽いんでね。とりあえずブラブラさせておきます。

で、BIOS で起動ディスクを SSD に変更し、Windows10 をクリーンインストール、Windows Update も済ましてベンチマークテストをしてみました。

その結果がこちら。

メーカーの公称値が、リード 530MB/秒、ライト 440MB/秒、SATA2 ですのでこんなもんですかね。

体感上気にならなければいい派ですので4つのデータの見方もよく分からないのですが、体感上はかなり早いです。

とりあえず今日はこんなところでベンチマークの見方を調べてみましょう。