読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IMUZA.com

Joomla!によるウェブ制作, PHP, Javascript, CSS

はてなブログ

はてなブログ テーマ制作
・とことこ with Menubar
・Simple Responsive with Menubar
・Mobile-First Responsive
・Hyperspace

Joomla!

Joomla! によるウェブ制作
・テンプレート自作
・モジュール自作
・Joomla!でサイト構築

Web Tips

ウェブサイトづくりに役立つかも
・Javascript
・CSS

Windows, Linux

Windows10
Plamo Linux

はてなブログ=レスポンシブデザインの場合のスマホ UI を考えてみる

はてなブログ

レスポンシブデザインでサイトを作る場合、一番やっかいなのは、スマホやタブ(パッド)のメニューやページ移動など UI をどうするかです。そういうこともあって、はてなブログでは、レスポンシブにしない場合のトップページは、最新記事7件を表示するデザインに固定されているのでしょう。



レスポンシブデザインのテーマを適用する

いまさらですが、レスポンシブデザインのテーマを有効にするには、設定 > デザイン > スマートフォン > 詳細設定 の「レスポンシブデザイン」にチェックを入れます。

f:id:ausnichts:20161006113804p:plain


そうしますと、スマホのデザインも同じ CSS ファイルで作り込むことができます。


メニューをどこに表示するか?

記事デザインは、読みやすくを一番にいろいろ試していけばいいのですが、問題はメニュー等のナビゲーションをどう考えるかです。

ブログでメニューといいますと、カテゴリーや日月別アーカイヴなど、サイト内の構成を見せるものということになり、やはり一番はカテゴリーだと思います。ですので一番多いケースは、ハンバーガーメニューを最上部に置き、カテゴリーを表示する方法です。

私も別ブログではその方法を採ったテーマを使っています。

と、あからさまな宣伝でした(笑)。


ということで、他にいい方法はないかと作ったテーマが、カテゴリーやアーカイヴを左からパネルで出す UI で、当サイトでも(昨日まで)使っていました。


ボトムにナビゲーションがトレンド?

自分で作っておいてなんですが、このテーマ Hyperspace、デスクトップではまあ悪くないかなという感じですが、スマホがいまいちだなあと思い悩んでいた時に、rico@ココッチィさんから指摘を受け、サイトを訪問してみたところ、ボトムのナビゲーションがなかなかいいではありませんか!

www.k-4design.com

そう言えば、最近のニュースアプリなどでも、このボトムのナビゲーションって結構使われていますね。

ということで、当サイトもボトムナビゲーションを採用してみました。ちなみに全て Javascript で作り込んだオリジナルです。

f:id:ausnichts:20161006132300p:plain


問題点

  1. 当サイトは、トップページの記事数を5記事にし、「続きを読む」を入れずに全記事表示にしていますので、スマホでは1ページが長くなりすぎ不都合です。ですので、トップページへのアクセスは最新1記事に飛ばしています。これが SEO 的に問題にならないかです。
  2. 「Prev」「Next」は、記事内の Pager から取ってきているのですが、記事内のリンクで他のページに飛んだ場合、「Prev」では元のページでは戻らなくなります。もともと、これが rico@ココッチィさんに指摘されたことなんですが、結局解決できていないじゃないですか!?
    ん? 常にhistory.back()にしておけばいい?

後で試してみます。