
IMUZA.com

Joomla!によるウェブ制作, PHP, Javascript, CSS

はてなブログ

はてなブログ テーマ制作
・とことこ with Menubar
・Simple Responsive with Menubar
・Mobile-First Responsive
・Hyperspace

Joomla!

Joomla! によるウェブ制作
・テンプレート自作
・モジュール自作
・Joomla!でサイト構築

Web Tips

ウェブサイトづくりに役立つかも
・Javascript
・CSS

Windows, Linux

Windows10
Plamo Linux

iPhone の脱獄に失敗した!

Web Tips

iPhone5s iOS9.1 の脱獄に挑戦したのですが、見事に失敗。結局、リカバリーモードから復元するはめになり、iOS9.3 に強制的にアップグレードされてしまいました。

脱獄の手順

「iPhone 脱獄」でググれば詳しく書かれているサイトがヒットします。要は、Win または Mac 上でツールを立ち上げ、iPhone を接続して、指示通りに進むだけです。

ツール:Pangu Jailbreak

失敗手順(笑)

f:id:ausnichts:20160330160407p:plain
Windows10 上で Pangu を立ち上げ、指示通りに iPhone を接続し Start

f:id:ausnichts:20160330160915p:plain
注意事項として、データが無くなるかもしれないのでバックアップを取ってね、自己責任でね、そして機内モードにすると作業が早いし、成功率高いよと言ってきますので、素直に従って Already backup

f:id:ausnichts:20160330161540p:plain
こんな感じで進みます。

f:id:ausnichts:20160330161602p:plain
iPhone が再起動し、再び機内モードにしてねと言ってきます。

f:id:ausnichts:20160330161733p:plain
iPhone のアプリ Pangu を立ち上げてねと言ってきます。確かにアプリがインストールされていますので起動します。

f:id:ausnichts:20160330161858p:plain
で、この後何が起きたかはっきりしませんが、iPhone のアプリが一向に進まず、Windows の方にタイムアウトしたのでやり直せ!と言ってきました。

で、最初からやり直したのですが、(確か)今度は、iPhone のアプリを立ち上げた段階で「メモリ領域が不足している」(みたいな)メッセージが出て、その後 faild が出たと記憶しています。

じゃ、写真を削除してみるかと全て消して、再度挑戦と、その時ホーム画面(ランチャー画面?)には、1回めの失敗後には Pangu アプリは消えていたのですが、今度は残ったままなのを記憶しています。

ということで、再々度最初からやり直してみたところ、iPhone 再起動の場面で、起動時のアップルマークのまま動かなくなってしまいました。

文鎮か!?とビビる

しばらく待ってみましたが、全く動きませんので、電源を切ろうとしましたが、スリープボタンを押しても電源が落ちません。そのうち、アップルマークと交互に Windows みたいにブルー画面が出るようになってしまいました。

あちゃ!! 文鎮だ!

と、さすがにビビりましたが、ここは冷静に…と心を落ち着け、ホームボタンとスリープボタンを同時押し続け、実はこれが本当にうまくいかなく、なかなか電源が落ちず、何度も何度もやって、やっと電源を落とすことができました。

リカバリーモードで復元

電源が落ちた時にはホッとしました。

ここまできたら後は簡単と、iTunes を立ち上げ、iPhone のホームボタンを押しながら接続しましたら、無事リカバリーモードで立ち上がりましたので、復元し元に戻ったという次第です。よかった、よかった!

iPhone というのは、リカバリーモードで復元すると自動的に最新の OS になってしまうんですね。9.1 に戻して、再度脱獄してみようと思っていたのにできなくなってしまいました。