
IMUZA.com

Joomla!によるウェブ制作, PHP, Javascript, CSS

はてなブログ

はてなブログ テーマ制作
・とことこ with Menubar
・Simple Responsive with Menubar
・Mobile-First Responsive
・Hyperspace

Joomla!

Joomla! によるウェブ制作
・テンプレート自作
・モジュール自作
・Joomla!でサイト構築

Web Tips

ウェブサイトづくりに役立つかも
・Javascript
・CSS

Windows, Linux

Windows10
Plamo Linux

【Windows10】グラフィックボードRadeon HD4550 HD5450 に苦しむ

Windows, Linux

Radeon の不具合か?の顛末

【Windows10】通知が来ない自作PCのWin8.1を自力アップグレードしてみる(Radeon HD4550もOK)

上記リンクで書いたように、自作PC に入れた Windows10 ですが、マウスのドラッグが途中で落ちてしまう不具合がありました*1。以下、それを解消しようとした顛末です。

Radeon HD4550 が Win10 に対応していないからに違いないと思い込む

  1. ネット上に転がっているドライバーを入れてみる

    解像度が 1024×768 までしかなくあきらめる
  2. AMD Graphics Drivers and Software から最新版のドライバーを入れてみる

    改善せず、さらにウィンドウを切り替えるごとに一瞬ブラックアウトする不具合が発生する
  3. DriverFusion でドライバー削除を試みるもうまく行かず*2
  4. Windows10 対応の HD5450 を購入する
    あれ?高くなっていますね。私は、3,009円でした。

別パーテーションの Win7 で HD5450 を試す

  1. Win10 が上手く動かない場合の保険として、別パーテーションに Win7 が残してありますので、まずはそちらで新しいボードを確認すると問題なし
    と、その時点では判断したが、即 Win10 にアップグレードしたため、正確には不明
  2. Windows10 にアップグレード、付属のドライバーが入ったようだ
    しばらく稼働させていたが問題はなさそう
  3. AMD から 15.8 Beta を入れてみる
  4. ウィンドウを切り替えるたびに一瞬ブラックアウトする不具合多発
    「AMD のドライバーが取得できませんでした(意味はこんな感じだが言葉は不正確)」のメッセージが出て、完全ブラックアウトになる不具合発生

ドライバーがバッティングしているのだろうと気づく

  1. DriverFusion をインストールし、ドライバー完全削除を試みる
    1. プログラムの削除から、AMD Catalyst と AMD Catalyst Install Manager をアンインストールする
    2. セーフモードで立ち上げる
    3. DriverFusion を起動し、AMD を選択し、詳細で全て選択し削除する
    4. 再起動する
  2. AMD Catalyst 15.7.1 をインストールする
  3. 一瞬ブラックアウト症状がなくなる(今ココ)

教訓:グラフィックボードを入れ替える時は、同じメーカーだからといってズルをしないで完全削除をすること

(追記)原因は違っていました。解決記事があります。

【Windows10】繰り返される一瞬ブラックアウトの原因判明

*1:正しくはマウスの不具合のようです

*2:今から思うにここでもっと粘り強く、いろいろやってみるべきでした