【Windows10】ThinkPad E420 クリーンインストール後の問題を解消する

【Windows10】ThinkPad E420 クリーンインストール後の問題を解消する

01インストールされないドライバがある

画像のように「ほかのデバイス→基本システムデバイス」にビックリマークがついています。

 何でしょう?ということで、ハードウェアIDを見てみます。

02Ricoh メディア カード リーダー

ググりますと、Ricoh メディア カード リーダーのようです。

Ricoh メディア カード リーダー ドライバー (Windows 10 32bit, 64bit/ 8.1 32bit, 64bit) – ThinkPad – Lenovo Support (JP)

ドライバーがありましたので、ダウンロードしインストールします。再起動を求めてきます。

再起動後、デバイスマネージャーを見ても Richoなんちゃらが見当たりません。しばし悩みましたが、表示→非表示のデバイスの表示をクリックしますとちゃんとインストールされていました。

03音が出ない

(追記2015/9/2)*1

ドライバーはインストールされているのですが音が出ません。ドライバーをググってインストールします。

Conexant Audio Software for Windows 10 (32-bit, 64-bit), 8.1 (64-bit) – Notebook – Lenovo Support (US)(これはダメです)

失敗です。さらにググり、ヒットするドライバーをいくつか試してみましたが、ことごとく失敗! で、これにたどり着きました。

Conexant オーディオ ソフトウェア (Windows 8 32bit, 64bit) – Lenovo Support (JP)

再起動を求めてきますので OK のようです!

無事音が出ました。 

*1:これは勘違いかもしれません。インストール時に入るドライバーで音は出るようですが、Fn+F3 を押さないと音が出ない症状かもしれません。