読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IMUZA.com

Joomla!によるウェブ制作, PHP, Javascript, CSS

はてなブログ

はてなブログ テーマ制作
・とことこ with Menubar
・Simple Responsive with Menubar
・Mobile-First Responsive
・Hyperspace

Joomla!

Joomla! によるウェブ制作
・テンプレート自作
・モジュール自作
・Joomla!でサイト構築

Web Tips

ウェブサイトづくりに役立つかも
・Javascript
・CSS

Windows, Linux

Windows10
Plamo Linux

【Windows10】Win7を懐かしがっていたエンドユーザーの使用感

Windows, Linux

デスクトップ、しかもスタートボタンなど昔ながらの操作感を好むユーザーの使用感です。

結論から言いますと、これは OK だと思います。むしろ、なぜこの OS を Windows8 として出せなかったのかと不思議でなりません。

f:id:ausnichts:20150821113431j:plain

デスクトップとタブレット UI 切り替え

デスクトップとタブレットでは(多分)自動的に UI が切り替わるようです。

スタートボタン→設定→システム→タブレットモードにオンオフスイッチがあり、オンにしますと、開いているウィンドウが全画面になります。スタートボタンは残りますが、クリックするとタイルのみが全画面に拡がります。タッチパネルのノートなどはこちらの方が効率的かも知れません。

デスクトップモードでは、スタートボタンをクリックすると、左側にWin7 的なプログラムやファイルへのアクセスが可能なメニューがあり、右側に Win8 的タイルが表示されます。タイルエリアはウィンドウ境界線をドラッグすると上下左右にサイズ変更できます。非表示にすることは出来ないようです。

スタートメニューは、設定→パーソナル設定→スタートで多少カスタマイズも出来そうですし、慣れれば問題ないでしょう。

Win7 の使用感との違和感は少ない

スタートボタンの復活も大きいのですが、何より Win8 系で鬱陶しかったのは、タイルやウィンドウズアプリが全画面表示されることでした。*1

それが解消され、ウィンドウズアプリもウィンドウ表示が可能になっています。

これは大きいです! ウィンドウズ(ストア)アプリってどんなものだろうと確かめる気になります。

設定→システム→規定のアプリで変更できます。

それにしても、この「アプリ」という言葉、どうも馴染めません(笑)。

プライバシー設定をオフにした方がいいかも

デフォルトではアクセス情報や位置情報やタイピングなども Microsoft へ送信する設定になっていますので、敏感な人はオフにした方がいいかもしれないです。

設定→プライバシー→全般

ただ、それでも何かしら送信しているそうです。

まあ気持ちよくはないですが、Google よりはましかも知れません(笑)。

Win8.1 のスタートメニューもどきは右クリック

f:id:ausnichts:20150821132049j:plain

 スタートボタンを右クリックすると Win8.1 で追加されたコントロールパネル項目へのショートカットのようなメニューが表示されます。これが残ったのは便利かも知れないです。

アップグレードでの引き継ぎ

アップグレードでの設定やアプリケーションなどの引き継ぎは優秀だと思います。今のところ全く問題も起きず、Win8.1 環境と同じ状態で作業が出来ています。

寄せ集めの自作パソコンである上に、ドキュメントなどのデータフォルダを全て別 HD に変更していますし、フリーソフトも相当入っています。MacType も入れています。

本当にアップグレードされたのかと思うくらい Win8.1 からの違和感はありません。

システムフォントが游ゴシック(Yu Gothic UI?)に変わっているようですが、私にはあまり違和感はありません。MacType をはずしてみないとよく分かりませんが。

グラフィックボードも非対応ということで心配しましたが、問題なく動いています。

使い始めて2日目の使用感はこんなところです。Edge などはまたあらためて。

*1:あまりの鬱陶しさに全てそれまでのプログラムに変えていましたので変更可能であったかは確かめていません。