読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IMUZA.com

Joomla!によるウェブ制作, PHP, Javascript, CSS

はてなブログ

はてなブログ テーマ制作
・とことこ with Menubar
・Simple Responsive with Menubar
・Mobile-First Responsive
・Hyperspace

Joomla!

Joomla! によるウェブ制作
・テンプレート自作
・モジュール自作
・Joomla!でサイト構築

Web Tips

ウェブサイトづくりに役立つかも
・Javascript
・CSS

Windows, Linux

Windows10
Plamo Linux

(続々)はてなブログProを試してみる ~アフィリエイト~

はてなブログ

Google Adsense

まずは、設定→詳細設定の「Google AdSense 広告」をチェックしてはてな運営の広告を非表示にします。

後は、AdSense で広告ユニットをつくり、好きな場所に貼っていくだけです。ユニットの作り方はググればいっぱいあります。たとえば、

貼る場所は、

  • ヘッダのタイトル下
  • 記事の上と下
  • サイドバー
  • フッタ

が可能ですが、どこがいいのかやってみるしかありません。第一弾としては次のようにして様子をみましょう。

PCサイト

  1. ヘッダのタイトル下
    ちょっと鬱陶しい感じがしますが、すべてのページに表示されますので入れてみましょう。
  2. 記事の下
    記事の上下は各記事を表示した場合だけでトップページでは表示されません。
  3. サイドバー(2カラムの場合)
    これでトップページに2個、各ページに3個になります。ただ、ここはタブレットなど 960px 以下ですと記事の下へ行ってしまいます。

モバイルサイト

  1. ヘッダのタイトル下
  2. フッタ

このモバイルサイトですが、テーマがレスポンシブでないと、また、デザイン→スマートフォン→詳細設定の「レスポンシブデザイン」にチェックしないと、トップページが記事の一覧表示のデフォルトテーマになるようです。記事は7記事で固定なんでしょうか? 設定→詳細設定の「1ページの記事数」とは連動していないようです。

 

Amazon アソシエイト

記事中で商品を紹介する場合は、ダッシュボード→アカウント設定の「AmazonアソシエイトID」に自分の ID を登録しておけば OK のようです。

ウィジェットは、AdSense と同じように好きな場所の貼れます。とりあえず、サイドバーでしょうか。 

 

ということで、この貼り方を次の2つのサイトにあててみました。

ああ、今ひらめきました! リンク内の画像を変更するのは、アイキャッチ画像とかいうものですね。

 

とりあえずは、明日にして、今日はこんなところです。