読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IMUZA.com

Joomla!によるウェブ制作, PHP, Javascript, CSS

はてなブログ

はてなブログ テーマ制作
・とことこ with Menubar
・Simple Responsive with Menubar
・Mobile-First Responsive
・Hyperspace

Joomla!

Joomla! によるウェブ制作
・テンプレート自作
・モジュール自作
・Joomla!でサイト構築

Web Tips

ウェブサイトづくりに役立つかも
・Javascript
・CSS

Windows, Linux

Windows10
Plamo Linux

はてなブログProを試してみる

はてなブログ

「はてなダイアリープラス」と「はてなブログ無料版」でブログを書いていますので、ずっと はてなブログPro に興味があったのですが、ひと月1,000円はいかにも高く、二の足をふんでいました。

今回、時間に余裕が出来ましたので、とりあえずひと月試してみるかと一昨日申し込んでみました。

1,000円の価値はあるかとネットでもいろいろ書かれていますが、いくつかある機能の内、一番の興味となるのは、はてなの広告を非表示にして、自分のアフィリエイトをはれるということでしょう。

さて、どうなりますか?

複数ブログ

まず、複数ブログ、10個まで作れるそうですが、そんなに書くことないです(笑)。とりあえず、はてなダイアリーをブログに移行して、このブログを新しく立ち上げて、3つやってみます。

  1. はてなブログ無料版からのブログ

    このリンク内の「Hatena Blog」の背景画像はどうやって変えるんでしょう?
  2. はてなダイアリーからインポートしたブログ

    主に映画を見ての感想を書いているブログです。
  3. そしてこのブログ、独自ドメインをマッピングしてみようと思います。

独自ドメイン

簡単でした。

私の場合は、レジストラが value-domain ですので、コントロールパネルから DNS に以下を追加し、 

cname www hatenablog.com.

はてなブログの設定→詳細設定→独自ドメインにドメイン名 www.imuza.com を入れるだけです。

しばらく待ちますと、私の場合は10分ほどでしたが、設定状況が有効になります。

とりあえず、当ブログ公開だ!

テーマの設定やデザイン、アフィリエイト、旧はてなブログ無料版「@半径とことこ60分」から一部カテゴリ記事の移行(無理そう)などなど、まだまだやることがたくさんあります。